日本語

logo


2017年5月12日

イェシュアの御名についての秘密の預言

アシェル・イントレータ

時々、他のイスラエル人から「イェシュアがメシアであるならば、なぜ彼の名前が記された旧約の預言がないのか?」と質問を受けます。これはとても良い質問です。もし「メシアの名前はイェシュアだ」とする直接的で分かりやすい預言があれば、ユダヤ人ママの全てが自分の赤ちゃんにイェシュアと名付けてしまい、意味がなくなってしまいます。

一方、預言的なしるしがあるはずです。それは部分的に隠されており、その他の部分は表わされていたはずです。ということは聖書の多くの箇所で、イェシュアの名前が隠された形態で記されているという事になります。例えば「YHVH(神さまの名)が私のイェシュアとなった」(出エジプト15:2) 民数記にはモーセがホセアの名前を「イェホシュア(ヨシュア)」に変える場面があり13:16、また、イザヤ33:22では「YHVHは私たちの王、この方がヨシアヌさ(私たちを救わ)れる」と宣言しています。

そこにはこのような多くの預言的ヒントがありますが、イェシュアという名前についての直接的な預言もあります。イェシュアはイェホシュアの省略形である事、またイェホシュアは「YHVHはヨシアされる」の省略形である事を覚えておきましょう。また「(若)枝」צמח ツェマハという語がメシアのצמח (ツェマッハ)はメシアに関するパスワードやシンボルであることも知ってください(エレミヤ33:15 -16;イザヤ11:1, 53:2も参照)。

イェシュアの名前に関する預言は次の3つの分かりやすい部分からなっています。

I. ゼカリヤ3:8 - 大祭司イェホシュア(ヨシュア)は枝がシンボルとして表されます。よってイェホシュアはメシアのシンボルです。
II. ゼカリヤ6:12 – イェホシュアの名前は枝の名前のシンボルなので、イェホシュアはメシアのための名前なのです。
III. エズラ3:8 – 大祭司イェホシュアの名前は、旧約の時代の末期には、短くされイェシュアとなります。イェシュアはその(若)枝の名前なのです。
以下のようにまとめる事ができます:

1. 大祭司なるイェホシュアは若枝なるメシアのシンボルである。
2. イェホシュアは若枝の名前である。
3. イェホシュアはメシアの名前である。
4. イェホシュアはイェシュアである。
5. イェシュアはメシアの名前である。


エルサレム・シンドローム

アシェルが、相互に従順であること、および霊的権威の元にいない事の危険性についてお話ししています。
英語でご覧になるにはこちらをクリック 
[https://www.youtube.com/watch?v=FuzRR-9zYtw]


シャヴオットのご招待

毎年恒例の祈りと断食によるシャヴオットイベントにご参加ください。
5月30日PM7時~AM1時(イスラエル時間)(日本時間6月1日AM1時~AM7時)
英語でご覧になるにはこちらをクリック [https://www.youtube.com/watch?v=FJ1RbmMBV4o]


あなたからの連絡をお待ちしています!

毎月、頂いた献金のうち住所も電話番号もメールアドレスも無いものがあります。それらに対して、私たちには感謝を表し、連絡する方法がありません。皆さまの中で、リバイブイスラエルに献金をしたけど、何も返信がないということがある方は、是非少し時間を取り、私たちにお知らせください。メールをお願いします


リバイブイスラエルはフェイスブックで

リバイブイスラエルをフェイスブックでフォローして頂いてますでしょうか?ミニストリーの働きを御紹介するため、リバイブイスラエルのページは毎日更新されています。フェイスブックページでブログも、メッセージも、ニュースから最近のイベントまで、全てご覧になれます。私たちをフェイスブックでフォローするにはこちらをご覧くださいwww.facebook.com/reviveisraelmedia